中古車を高く売るためのチェックポイント

損してしまわないために。

売るタイミング

車が不要になったというような場合にはそれがよほど酷い状態にでもなっていない限り中古車として売りに出すことが多いのですが、そこでつく価格は中古車によってさまざまに変わってくるものです。

そのためある人は数十万円で引き取ってもらえたのに、別の人は数万円にしかならないというようなこともよくあります。 ですが実は「中古車を高く売るためのチェックポイント」を知っているかどうかで、数万円にしかならなかったというような人でも数十万円にできた可能性があるのです。

ではそのチェックポイントとしてはどういったことがあるのかというと、まず最も考えやすいのが売るタイミングです。 中古車はいつでも需要があるのですが、特に需要が大きいのは3月から5月にかけての間と、7月から9月にかけての間です。 この合計6ヶ月は就職や配置転換による転居や、長期休暇による旅行需要などが見込めます。

この時期に間に合うタイミングで売るようにすれば「これから高く販売できる時期が来る」という理由で、それ以外の時期と比べると高く買い取ってもらえる可能性が高くなるのです。

相見積もりを取るということもポイントです。

中古車を買い取る側からすれば「自社以外に話をしていない」という顧客は恰好のカモのようなものです。

自社以外に買い取りの話をしていないのであれば、相場よりも安い価格を提示しても気付かれることはありません。 業者は安く買い取って高く売ればそれだけ利益を増やせるのですから、自社にしか話していないと分かれば買取価格を限界まで下げてきます。

そのため中古車を売る際には「一応この業者が一社目だが、もし金額が十分でなければ別の業者にも見せる」と話してしまうのが良いのです。

買い取りが出来なければ利益はゼロになるわけですから、こう話すだけで買取価格アップが狙えます。 その他にも普段からしっかりとメンテナンスをしておくことや内装を清掃しておくことも重要になってくるでしょう。 こうしたポイントをひとつひとつ確実にこなしていけば、中古車は普段よりも高く売ることができ るのです。

>>新車に大幅に値切る交渉術はコチラ

メニュー

【新車値引き相場価格はいくら?】限界の値引き額を引き出す交渉術も解説

トヨタの車種別値引き額情報

プリウスアクアカローラヴィッツクラウンヴェルファイアSPADE スペイドPASSO パッソVOXY ヴォクシーアルファードPorte ポルテエスティマNOAH ノアSAIWISH ウィッシュラクティスSIENTA シエンタ

ホンダの車種別値引き額情報

FIT フィットFreed フリードステップワゴンN BOXN-ONE エヌワンアコードオデッセイ

日産の車種別値引き額情報

NOTE ノートSERENA セレナDAYZ デイズMOCO モコエクストレイル

ダイハツの車種別値引き額情報

MOVE ムーヴMira ミラTanTo タント

スズキの車種別値引き額情報

ワゴンRSpacia スペーシアALTO アルトSWIFT スイフトSOLIO ソリオ

三菱の車種別値引き額情報

eK イーケイ

スバルの車種別値引き額情報

インプレッサフォレスター

マツダの車種別値引き額情報

DEMIO デミオCX-5AXELA アクセラ

車に関するコラム♪

自動車登録台数・軽自動車比率が全国一位の県はどこ?買い換えるとしたら新車、中古車どちら?中古車を高く売るためのチェックポイント下取りで車を売る時の価格アップ方法事故者でも買取に出せば値段が付く可能性が中古車の高値売却を考えて車の購入を考える中古車売却する場合に気を付けておきたいこと販売力がある会社で車買取してもらう

クレカで公共料金の支払い